目の周り 肌荒れ

MENU

妊娠中、目の周りの肌荒れにお困りの方へ

■妊婦の肌荒れの症状

 

妊婦は、ホルモンバランスが乱れやすく、様々な肌トラブルが発生します。

 

今まで何ともなかったのに急に乾燥しカサカサしたり粉をふいたり、また目の周りだけでなく口周りもつっぱったり、人それぞれ妊娠により現れる肌荒れの症状は異なります。

 

■肌荒れが起こる原因

 

なぜ妊娠をきっかけに肌荒れが起こるようになってしまうのかというと、ホルモンバランスの乱れが一番の要因として考えられますが、この他にも、妊娠したことによって体質が変わった事、精神の不安定さなども原因として考えられます。

 

もちろん、すべての妊婦さんがこのような状況に陥っているわけではありません。

 

しかし、大なり小なり、自分の中で変わった何かを実感されている方がたくさんいるのも事実です。

 

■部分的な肌トラブルを改善するには

 

目の周りは、顔の中でも特に敏感な部分で、妊娠など体内で大きな変化があると肌荒れなどの肌トラブルを起こしてしまうことがあります。。

 

目の周りが皮が薄く、症状が現れやすいのですが、今現在の症状は部分的にしか現れていなくても、遅かれ早かれ症状は顔全体に広がってくる可能性もあるため、しっかりと顔全体の保湿をしてあげましょう。

 

角質層の潤いが不足しバリア機能が低下しているためにかゆみや赤みが出てしまうので、たっぷりと潤いを与えお肌を健やかな状態にしてあげることが大切です。

 

妊婦時期にはどんな肌トラブルが起こってもおかしくはありません。

 

予防をするという意味も含め、お肌の奥深くにまでしっかりと浸透し潤いを逃さないような肌作りをしていきましょう。

 

本サイトでは、妊娠中の肌の変化を改善する基礎化粧品をご紹介していますので、良かったら参考にしてみてください。

 

目の周りの肌荒れにお困りの方へ|妊婦さんの肌荒れをしっとり潤す基礎化粧品